発電機運転中の給油は危険ですのでやめましょう!!

エンジンを止めてからガソリンを入れましょう
エンジンを止めてからガソリンを入れましょう

 
こんにちは 上州物産の木村です(^^♪
 
 
今シーズン、まだ一度もスキーに行っていないので夫が計画を立てているようです。
 
娘も『今年はスキーに行ってないよね~』なんてブツブツ言っているので、私を説得してスキーに行きたいのでしょう。
私もスキーは好きですが、年のせいか・・・スキーより温泉が良いかな~♪(^_^;)
 
出来れば犬も一緒にスキー場に連れて行きたいくらいなんですが・・・犬をリュックに入れて滑れば?転倒したら危険だし・・・?
何より、犬の気持ちは『ママのベッドが大好きワン♪』・・・なのかもしれませんね。
後日談は、又の機会に。
 

 
さて本日は、発電機の使用上の注意についてお話しますね。
 
 
発電機はとても便利なアイテムです。
屋外の電源確保に、停電時の電源確保に有ると助かりますし便利ですよね。
今の生活に電気は欠かせないですからね~何をするにも電気が必要ですね。
 
町内会のお祭りや屋外イベント、野外フェスなんかでも電源確保のためにお使いいただいていますよ。
発電機を何回か使ったことのある人から初めての方まで、注意事項を守って正しく安全にお使いくださいね♪
★エンジンの始動方法はコチラから
 
例えば、(昨年大きな事故としてニュースでも大きく取り上げられましたが)給油の際の注意点ですね。
携行缶から発電機にガソリンを注ぐ時、発電機の電源は切りましょう。
そして、携行缶を開けるときも注意が必要です!
携行缶のキャップをはずす前に、エアー調整ネジをゆるめて缶の中の圧力を抜いて下さいね。
正しい使い方をしないと、最悪の場合大きな事故に繋がりますので十分注意して下さい。
 
それから、発電機に給油する際は新鮮なガソリンを使って下さいね(^^♪
古い携行缶を使う時は中が錆びたりしていないか確認すると良いですよ。
 
 
たまには電気の無い暮らしを楽しんで、キャンプなんていうのも素敵ですが・・・
スマホ依存症の私には厳しいかな~???(^_^;)
困ったときの電源確保をしつつ、キャンプを楽しむ。。。邪道でしょうかね
 
蓄電式の発電機なんてのもあるそうですが、(弊社では扱っていません。。。)便利なものが続々と出来てくるのでしょうね~
それを創り出す人間って凄い!
なんだか話が反れてしまいましたが・・・今日はこの辺で(^_^)/~ また次回♪

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

発電機レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同