発電機レンタル鳥取県向け屋外作業やイベントの電源に全国対応

ヤマハポータブルインバーター発電機EF900is
ヤマハポータブルインバーター発電機EF900is

ポータブルインバーター発電機を全国にレンタルしています。鳥取県のお客様から緊急連絡先に電話がありました。屋外作業の現場に到着して発電機のエンジンを始動させたが、エンジンが数分で止まってしまいその後始動しなくなってしまったとのこと。

これはインバーター発電機EF900isの使用ではよくあるミスなのですが、発電機のガソリンキャップの頭にに空気を入れるツマミがありますのでそれを緩めて発電機のガソリンタンクに空気が入るようにしないと上手くゼネレーターのキャブレターにガソリンが流れない仕組みになっています。EF900isは構造上ガソリンタンクからガソリンを吸い上げるようになっていますのでタンクに空気が入らないとうまくガソリンが吸い上げられなくなってしまいエンストしてしまいます。

取扱説明書にはきちんと「燃料給油キャップつまみ①を左方向に2回転回します」と書いてありますのでご使用前に良くよんでくださいね。ヤマハインバーター発電機EF900isのエンジンの始動方法はこちらから

ヤマハインバーター発電機EF2500i
ヤマハインバーター発電機EF2500i

 

ヤマハインバーター発電機EF2500iは構造上引力でガソリンをキャブレターに流す仕組みですので給油キャップにこの空気を入れるツマミはついていませんのでこの手順は不要です。

私もキャンプで発電機(ジェネレーター)を使っていてエンジンが止まってしまいなかなか原因がわからなかったときがありました。給油キャップのツマミはついつい空けわすれてしまうんですよね。

ボートの船外機のガソリンタンクなども同じような構造で吸い出した燃料の分だけ空気が入らないとガソリンタンクから燃料が吸い出せなくなってしまいエンジンが止まってしまう現象が起こります。

ポータブルインバター発電機Ef900isは屋外作業の電動工具などの使用やイベントにとても便利ですのでレンタルをご検討ください。

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

発電機レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同